東京クリエイターズ@渋谷

テーマ: プリスクール・幼児英語教室が丸見え!訪問レポート

投稿日時:2014-06-06 14:25:00


こんにちは!

全国のプリスクール100校を回った、
プリスクールナビスタッフ伊原が
訪問したスクールをレポートしちゃいます♪


第一弾!

渋谷駅近くの、アーティストの英語ネイティブの先生方が
とっても魅力的な東京クリエイターズ・TCキッズプリスクール

をご紹介します♪


東京クリエイターズの魅力は、なんといっても


1★心からお子様を思う、明るく魅力的な講師陣!

2★ネイティブのアーティストのサポートにより、英語を通して真のアートを楽しめる!
 のびのびと、楽しみながら創造力を伸ばせます。

3★親御さんとの距離が近い!渋谷駅にも近い!
抜群のロケーションにあるオープンな雰囲気のお教室!


1.明るくてとっても愛嬌のあるアイザック先生のクラスは、いつも大人気!


子どもの英語教育における指導経験が豊富で、
子供たちへの愛にあふれているアイザック先生。
15年の指導経験をもつ、子供の英語教育のプロフェッショナルです。

以前、アイザック先生が最初6人で始めたクラスが45人になったことも!
そんな先生が、少人数で学習できるよう1年前にスタートしたスクールがこちら!

本当に子どもたちのことを考えるからこそ、
いつ何時も子供たちに寄り添って、一緒に学ぶスタンスの先生。
この人なら大事なお子様を預けても安心!と、思えます。



2.とってもクリエイティブで、形式にとらわれない、
自由でのびのびとしたお教室。

子供たちが、ネイティブの先生たちと
好きなように歌を歌ったり、楽器を弾いたり、絵を描いたり、
英語を通して、まさに『アート』の真髄を追求します。

アートに、唯一の答えはありません。
たとえば子供たちがお絵かきをしているときに、
ピンクのお花畑のようなものを書いているとします。

でもそれは、彼らにとっては必ずしも「お花畑」
であるとは限りません。
我々大人の目で決めつけてはいけません。

「すてきだね。何を書いたの?」ときくと、
驚くようなクリエイティブな答えが返ってくることも!


子供の創造性を、摘み取るのではなく着実に伸ばす。
東京クリエイターズの先生たちは、この重要性を認識し、
日々の授業で実践しています。

特に印象的だったのが、プリスクール100校を回っていた中で
初めて見た「影絵」!(写真参照)

英語の歌を歌いながら、子供たちが自分でストーリーを
組み立てて、手作りのキャラクターと共にお話をつくってきかせます。

まさに、アート×英語でのストーリーテリング!
とってもクリエイティブで、レベルの高いアクティビティですが、
日本人のお子さんでもここに通う生徒さんたちは
英語で物語をつくって、歌って、驚くほど生き生きと活動しています。


自由でいて、きちんと規則に従うことも学べるよう設計。
少人数の中、お互いの密なコミュニケーションの中で
着実に育てます。自由すぎたらどうしよう?という心配は全くいりません。

イギリス式のジョリー・フォニックスを使い、
レベル別に文字やその音を学習していきます。
学習の進捗が明確にわかるから、親御さんも安心!


3.渋谷駅から徒歩7分で、通学にもとっても便利。
アフタースクールやサタディスクールは近隣の幼稚園に通う子供たちだけでなく、
外部からもたくさんの生徒が訪れます。

入口は開放的なつくりになっていて、
スクールの前を通った子供たちやそのままが、
アーティスティックなお教室に惹かれて中をのぞき込むことも多いほど。

土曜クラスに通う近隣に住む子どもたちが、
スクール内にいる先生に外から笑顔で挨拶をしてくることも。

お迎えにきたママ、近隣の子供たち、生徒さん、
みんなに愛される信頼のスクールです。



私が訪ねた際も、本当は午前中のクラスだけだったのに
どうしても午後も続けてスクールにいたい、といいはる生徒さんがいるくらいでした。
親御さんまでびっくりするほど、スクールを楽しんでいる様子。

楽しい時間を生み出すマジックにたけているアイザック先生の
パワーに圧倒されました!

アイザック先生、ありがとうございました!



★スクール名:  東京クリエイターズ・TCキッズプリスクール

★場所:渋谷区鶯谷町15-10ロイヤルパレス渋谷104

★アクセス:JR「渋谷駅」南口より 徒歩6分
       東急東横線 「代官山駅」より徒歩15分


同じテーマのスタッフブログ記事一覧

他のテーマ一覧


スタッフブログTOPへ